今求められる学校改革、必要なことは人選ではないか?

昨日の新聞によると、大阪府が民間出身の学校長を教育長に起用する
という異例の人事を発表する方針を固めたという事です。

 

現大阪府立泉高校校長の中原徹氏が起用されるということです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

遠足の弁当はどうするの?初めて作った玉子焼きの味は?

明日は待ちに待った遠足です。

 

我が家では、明日の弁当は何にするという話題で盛り上がっています。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

体罰の実体がどんどん明らかになっていく、学校で安全なの?

各種メディアの調査により、

全国の公立学校での体罰の実体

どんどん
明らかになっています。

9530647_220x196

 

全国の公立学校1854校の中で、

2008年以降で体罰を理由に、

何らかの処分を受けた教職員は、

なんと113名もいるというのです。

 

れって驚くべき数字だと思いませんか?

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

またしても体罰、なぜ体罰は根絶されないのか?

昨日、東京都の中高一貫の私立藤村女子中学・高等学校の
柔道部内で体罰を受けるなどして重傷を負ったとして、
元部員の女子生徒が同部顧問の男性教諭と学校を相手取り、
損害賠償の訴訟が起きました。

 

訴状によると、元部員は2009年4月に同校の中学に入学し、
柔道部に入ったとの事。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年1月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

娘まゆりんの学級が閉鎖、と思ったら隣のクラスでした。その原因は・・・・・

今日は珍しく妻から職場に電話がありました。

 

ちょうど電話に出れないタイミングだったので、折り返し電話をして
職場を出た後に電話をするということを伝えて、すぐに電話を切りました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年1月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

クラブを強くする為に体罰を行った~この無茶苦茶な理論

今日もまた体罰の問題を取り上げます。

 

昨日の記事で、

大阪市立櫻宮高校の体罰教師の

コメントが出されていました。

 



この投稿の続きを読む »

タグ

2013年1月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

体罰の軽視は子供の命に関わる事、もっと保護者が一人一人が問題意識を持つべき!!

先日来、問題になっている

大阪市立の桜宮高校の体罰問題。



 

結局長年放置した結末は、

若い命を散らす結果になりました。

 

子供を持つ親にとっては、本当に痛ましい事件です。

 

そう、これは事故ではないのです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年1月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

三者会談の後の子供たちの様子とは?



年末になってくると、

 

学校や家庭の中では

いろいろと慌ただしさが増してきます。

 

我が家でも同じです。

 

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年12月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

音楽会に参加して感じた事、第二弾!!

昨日の小学校の音楽会に参加して感じた事を今日もご紹介しますね。

 

決して広くない体育館に集まったギャラリーは400人~500人。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

音楽会に参加した感動体験とは?

今日は子供たちの音楽会でした。

前々から、すごく楽しみにしていた学校の行事です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年11月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:学校

このページの先頭へ