kazoku.jpg

突然の電話、メガネの新調、そして免許更新

これはつい昨日の話です。

 

夜勤が終わって帰宅した私。

 

家には誰もいません。

 





子供と一緒に買い物にでも

行ったのかな?と思った私はシャワーを浴びて

朝食を済ませ、少しだけ昼寝をしていました。

 

 

そして、11時頃、ママから電話があったのです。



ママmaya      「ゴメン、寝てた?」

 

パパmasato   「うん、電話で目が覚めたー!!」

 

ママmaya    「ゴメン、ゴメン、今メガネを作りに来てるの!!」



パパmasato    「そうなんだ。前からメガネが欲しいって云っていたね」

 

ママmaya     「そう、免許更新近いし、視力がかなり落ちているから

メガネを新調しようと思って・・・・

それで、いいトコ見つけた・・・・・

フレーム代だけで、レンズ代は無料、すごいでしょ!!」



 

パパmasato     「そうだね。でも、ホントに安いの?」

 

ママmaya     「 安いよ。聞いてびっくりだよ。いくらだと思う?」

 

パパmasato     「さあ・・・でも最低でも一万円位はするでしょ!!」

 

ママmaya      「そう思うでしょ!! でも、4990円。」

 

パパmasato      「えっ、ホント? 俺も欲しいなー」

 

ママmaya       「そうね、今日は無理でも、今度行ってみたら・・・」

 

パパmasato       「そうだね。そうする。」

 

ママmaya        「ということで、今から私免許更新行くから、付き合ってー!」



 

パパmasato       「えー、(夜勤明けで帰宅したばかりなのにー という心の叫び)

 

分かった、すぐそっちに向かうよ!」

 

 

と、こんな会話をしていたのです。

 

子供たちは、ちょうど二人揃って、

近所の親戚の家に遊びに行っているので

留守です。しばらくは家を空けても大丈夫です。

 

ママはデートを希望している と直感的に感じたのです。

 



 

そして、待ち合わせ場所に行くと・・・・

 

お腹減ったね、何か食べようか? と言う事で

昼食から初めて

久しぶりのデートの始まりです。

 

 

子供達がいないと、

ママは自然と私と腕を組んだり、

手を繋いだり

子供たちと一緒にいる時とは違った顔を

見せてくれます。

 

いい夫婦になったなーと思うのです。

 

家庭においては、それぞれが

役割を果たしながら生活を

しています。

 

でも、子供たちがいない時は、

夫婦として普段出来ない

会話をしたり、手をつないだり、

腕を組んだり、恋人同士に

帰る、・・・・・

 

そんな瞬間もあっていいのではないでしょうか?

 

ママは子供の前では、強いママを演じていますが

実は甘えん坊の所もあるのです。

 

これからも、色んな顔を見せて欲しいと思います。

 

私も色んな顔を見せていきたいと思います。

 

飽きが来ない夫婦って楽しいですよね!!

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ