kazoku.jpg

朝マックで子供に教えた事とは?

先日、家族で久しぶりに朝マックしました。

 

夏休みに入り、子供たちは暇を持て余しています。

 

朝からどこかへ連れて行って~とせがまれた私はママと

相談の上、電車に乗って朝マックに出かけることにしたのです。



家の近くにもマクドナルドはありますが、あまりにも近すぎて

出かけた気分にならないと思ったので、わざわざ電車に乗って

隣町まで出かけたのです。

 

 

そこは、便利な24時間マックだったので、朝早くでも

大丈夫です。

 

そして、家族四人で何がいいか、相談しながら注文を

しました。

 

そして二階のテーブル席に着いて、食べ始めました。

 

こうちゃんは、どこに行っても好奇心旺盛です。

 

早速、お店の中に張ってある貼り紙に気付きました。

 

「店内でのヘアスプレーのご使用はご遠慮ください」

 

・こうちゃん パパ、ヘアスプレーって何?

 

・パパmasato ヘアっていうのは紙の毛

スプレーって云うのは、缶に入っていて

液体を空気中に出すものだよ。

殺虫剤って使った事があるよね。

蚊とかゴキブリなどを退治する時に使う

スプレー。あれと同じような缶だよ。

 

・こうちゃん そうか、わかった。ありがとう。

じゃ、髪の毛に使うスプレーなんだね。

でも、なんでお店の中で使っちゃいけないの?

 

・パパmasato それはね、スプレーって云うのは、どんなものでも

多少は臭いがするよね。

特にヘアスプレーは、臭いがきつかったり、人によっては

その臭いが嫌っていう場合があるんだよ。

だから、マックみたいな食事をする場所では

臭いを撒き散らすようなスプレーは使わない方が

いいんだよ。

 

・こうちゃん そっかー。わかった。

じゃ、殺虫剤なんかも使わない方がいいね。

 

・パパmasato そうだよ。よく理解できたね。

 

 

と、こんな会話がありました。

 

子供は好奇心の塊です。

 

疑問に思ったことは、どんな事でも大人に聞いてきます。

 

でも、中には子供が聞いてきても面倒くさがって、ろくにその

質問に応えない親もいたりします。

 

何と聞いても適当にしか答えてくれない、若しくは

後でね。今は忙しいから~なーんて事をずっとやっていると

そのうち、子供は何も聞いてくれなくなります。

 

 

何故なら、親に聞いてもきちんと教えてくれないっていうのが

そのうち、わかるからです。

 

子供の質問には、出来るだけその場で応えてあげる・・・・・

私はそれを心がけています。

 

もし、その場で分からなければ、家に帰って調べて教えて

上げる、子供には正直に、その事は知らないから調べて

後で教えてあげる って言えばいいのです。

 

子供との信頼関係は、毎日の積み重ねによって作られていきます。

 

家庭において、親子の絆はとても大切です。

 

親も子供も、双方共に家庭の中の主役だからです。

 

私はこれからも、親子の絆をしっかりと作っていきたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ