kazoku.jpg

あるアンケートの結果とは?

インターネットでニュースなどの確認をしていた所、

面白いアンケート結果を見つけましたので

シェアーしたいと思います。



アンケートの対象は20歳~49歳の既婚の男女です。

 

質問内容は、夫婦生活で最も嫌なことは・・・?という

質問です。

 

その一位は、「会話がない」、これが最も嫌だという

アンケート結果だったそうです。

 

確かに言われてみれば、それって嫌だなーと

思いますね。

 

一緒にいても話さなければ、楽しくないし

一緒にいる意味もないし・・・と思うのです。

 

ちなみに私の所は、いつも何か話しています。

 

時間がなくて、もっと話したいことはあるけど

やることもあるし、話はこれくらいにして・・・

という感じになることが多いです。

 

会話はごく自然に始まります。

 

そして、話す内容と言えば、子供二人の事に

始まって、芸能界の事、テレビ番組の事、音楽の事

食事の事、政治・経済の事、将来の生活設計の事

家計の事、趣味の話など、話すことは尽きることは

ありません。

 

夫婦って元々は他人でず。

で、お互いの価値観がある程度一致して、夫婦生活を

営んでいるのです。

 

それでも、長年夫婦生活をしている中で、価値観の

相違が出てきたり、考え方が変わってきたりという

ことはあり得ます。

 

だからこそ、常に話をして、価値観をすり合わせるという

努力も必要になってきます。

 

互いに仕事を持っていて、擦れ違いばかり、時間が

取れない  なーんて事もよく聞きます。

 

デモ、本当に時間が取れないのでしょうか?

 

話すのが面倒くさかったり、どこかで会話をする事から

逃げていたり、お互いに避けていたり・・・・

そんな風になっていませんか?

 

夫婦って一連托生です。子供が独立したら、また

夫婦二人だけの生活に戻っていくのです。

 

その時になって、夫婦間お会話がなければ寂しい

老後を送ることになります。

 

夫婦でありながら、お互いの事を理解できていない・・・

あなたはそんな風になりたいですか?

 

私はそんな風にはなりたくないです。

 

夫婦生活を続けていくには、多少の努力は必要です。

 

ほんの少し相手の事を思いやり、相手の立場に立って

考えてあげれば、解決することが殆どなのです。

 

あなたも今から初めてみませんか?

 

さりげない挨拶と、世間話や子供の話などから。

 

子育てを楽しくするには、夫婦同氏が楽しくなければ

いい家庭を育てることは出来ません。

 

これからも、いい家庭、いい夫婦関係、子供とのいい関係を

作っていくために、私達が実践していることをシャアーして

いきます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ