kazoku.jpg

最近の楽しみ☆

あつい 毎日ですが

いかがお過ごしですか?



ついつい ジュースばっかり

飲みたいと言い出す

子供たちですが

いろんな工夫をしています。

 



どんな工夫かというと

それは やっぱり 節電対策ですね



我が家では クーラーは

寝る時に タイマーをかけて寝る以外は

使いません。

 

よっぽどの 事がない限り

つけません。

 

なぜって?

ケチではないんですよ。



実は わたし

あんまり 汗 かかなかったんです

これって ほんとは

よくないんですよね・・・・



パパから聞いて 知りました。

大病をして 体力も まだ 不完全なんですが

いろいろと 体のことを 教えてもらって

汗をかくことができる 体になりました。



やっと 汗をかくことが

できるようになったので

クーラーで 体の時計を 狂わしたくないので

必要な時 以外は 使わないようにしようと

決めたのです。

 

社会でも 節電と言われていますが

わたしは 観点を変えて

健康のために クーラーの使い方を

この 夏で しっかりと 勉強しようと思います。

 

昔は 大きな氷を 家の居間に置いて 

涼んでいたそうです。

しかし 昔の人は 元気ですし

今の人たちより 体力ありますよね



 

昔よりは 今の地球は

異常気象で ひどい暑さの時も

あります。



普段から 保冷剤を

しっかり冷やしておいて

しのいでいます。

 

動脈が通るとこを 冷やすと

体は 早く冷えるので

首 という言葉がつくところを

冷やすと 火照ったからだがさめてくれます。

足首 首 手首 などです。

 

子供たちも 寝る前には

保冷剤で まくらをつくって

28度 設定のクーラーに文句を言わずに

スッと 寝てくれています



夕方 涼みに 外を歩くのも

けっこう 気持ちがいいものです。

 

電気に頼らず 知恵を絞って

どう 涼しく夏を過ごせるか

子供たちの 発想と 私たち親の知恵とで

楽しく 乗り切りたいなぁと

思っています。



みんなで 団扇であおいで すずしっこ しよぅ

と 提案する こうちゃん



ぬるいお風呂で プールお風呂をせがむ

まゆりん



御散歩クーラーに でかけよう!と

割引商品を買いに行くママ (笑)

 



 

暑くても 楽しい 夏休みが

もうすぐ はじまります

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ