kazoku.jpg

最近の高校生って体力ないって誰が言った?パパが言った。

こんばんわ

masatoパパは今日も元気で お仕事いきますー!!

さて、今日は

地下鉄に乗ったときのことを

話します

その日は

雨が降っていたので、濡れるのが嫌だったのでいつもと違う

ルートにしました。

駅の構内で電車を待っていて、乗り込みました。

そうしたら乗り合わせた高校生五名くらいが

ダッーと席を取り始めました。

!!((((((っ;゚∀゚)っ

その中で二人が席を取れなくて、

その高校生の隣にパパが座ることに

なりました。

どれくらい電車に乗っているか知らないけど、

夕方の帰宅ラッシュの時に

まだ若い高校生が

必至で席を取る姿はちょっとみっともないですね。

「お前らー、どれだけ体力がないんやー!!」って言いたかったけど、、、、

心配しなくていいよ。言ってないからね。

かと思えば、

たまに若い人がお年寄りに席を譲る光景も見たりします。

この差は何から生まれるのかな?って思います。

やはり親の躾なのか、学校の教育なのか?

本人が持っている元もとの

資質なのか?

それとも集団心理がそうさせるのか?

答が出る問題ではないけど、

困った人がいれば席くらいさっと譲れる位の

気持ちの余裕と体力を持っていたいと思いましたね。

パパも席が空いていれば座るけど、

人を押しのけてまで座ろうとは思わないね。

でも、昨日出くわした高校生たちは

人を押しのけんばかりの勢いだったからね。

まゆりんとこうちゃんは

そんな事はないと思うけど、

自分の事ばかりではなく

自分の周りの人たちの事も考える

優しさや心の余裕を持とうね。

(o^▽^)o)

そうでないと、集団の中では生きていくことが出来ないからね。

人間は独りでは生きていくことが出来ません。

家族であっても小さい集団だし、学校に行ってもそうでしょ。

学校の中には先生や友達がいるよね。

必ず何らかの集団の中で生きているのが人間だからね。

これは大切なことだから、是非覚えておいてね。

必要最低限の人に対する心配りが必要なんだよ。

日々生きていく中で、

学ぶ気持ちがあれば何から学ぶことが出来るからね。

また帰ったときに、そんなお話をしてあげるからね。

じゃ、お仕事いってくるね

ε=ε=ε=/~~~いってくるよぉ~~~\\( m`・∀・)m

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ