kazoku.jpg

ネットの利点

最近の子供わぁ~と

言いたくなりませんか?

我が家の中では、宿題をすませたら

ドリルをします。

何のために?っていうと


ゲーム および タブレットを使うためです。

どういうことって、思われますよね。

ゲームやタブレットをするために

勉強をすれば やってよし!というルールなんです。

1ページ30分です。

ちょっと優しすぎるんですが

こずかいちょうだい っていうことは

我が家では まったくないので

ゲームが 子供たちの要望のほとんどを占めています。

ですので

「ドリルせんのかぁ~い」という掛け声とともに

ドリルを始めます。

時間も きちんとはかって

今からだと 何時何分 に 終わるといいながら

始めます。

ゲームというのは 悪い点ばかりではないですよ。

時計が 苦手だった こうちゃんが

この方法で 損をしないでゲームをするために

時計の計算ができる様になりました。

塾に行かせても 遊んでしまうのが世の常。

家で 復習を きちんとやっていけば

覚えることも 増えていきます。

最近の学校の宿題は、 ほんとに少なすぎです。

将来のことをも考えて、ゲームするために

うまくドリルを使って学習能力を養っています。

しかも、ゲームだけでないのです。

タブレットでユーチュブを見ていると

いろんなことを覚えます。

言葉も そうです。

大人と同じような言葉を使います。

会話をしていると たまに びっくりします。

え?たしか 小学生やんなぁ~

って 感じることも あります。

ゆっくり実況とか マインクラフトなど

はじめ社長 や ひかきん などを

よく見ています。

悪い影響を及ぼすことも ありますが

大事なのは、判断できるかどうかだと思います。

ネットで知ったことを これを自分がしたら

悪いことか?いいことか?

瞬時に判断できるようにできるには

どうすればいいでしょうか?

一緒に ゲームをしてやったり

一緒に 動画を見て 楽しんだりして

感想を話すことだと思います。

やみくもに こんなこと せんといてやぁ⤵

なんて いうのではなく

これ やったら面白いかもしれんけど

かたずけ 誰がすんの?

ママは かたずけんから

もし これ するなら きれ~~~~~いに

かたずけしてなぁ(笑)

なんて いえば いいことなのか

悪いことなのかは 判断できます。

やみくもに これは しちゃいけないから

ダメだよ。

せんといてよ。

なんていうのではなく

これをしたら そのあと どうなるのかということを

ちゃんと 冷静に 情報を伝えること。

これが 良し悪しの判断を 落ち着いて

受け止めることができる方法だと

わたしは 思っています。

あなたも 一緒に 子供の世界

入ってみてあげませんか?

なにが 面白いのか 何に興味を持っているのかを

しるチャンスかもしれませんよ。

ネットの利点は 意外と 大きいかもしれませんよ。

01_px400

 

~スポンサードリンク~

美顔器!>>エステナードソニックROSE<<



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ