kazoku.jpg

お金と正義の関係

今日は お金のことについて話すね。

sinnbunn

 

今は不景気だから、仕事がない、

大きな企業であっても



 

赤字が出たり

収益が減ったりして大変だからね。

 

だからと言って悪いことをしていいという理由にはならないからね。

 

また人を騙してお金を巻き上げるとか、

それも絶対に許してはいけない事だよね。

 

まゆりんとこうちゃんには、是非、大義というか、

正義感というものを成長していく

段階で是非身につけて欲しいと思います。

kodomo_illust-17

確かに生きていくのにお金は絶対に必要だし、

お金があれば世の中の9割以上の

事は出来てしまうね。

でも、お金では買えないものだってあるからね。

 

すごく理想論を述べているし、

人が聞いたらそんな綺麗事を言っていたら

生きていけない・・・そう言われるかもしれない。

 

でも、それはそれで構わない。

それがパパの生き方だから。

imageCA8TT0RU

いつかパパの弟に言われた事を思い出します。

「俺は兄貴のように綺麗には生きられない」って。

決して綺麗に生きようとは思っていない。

 

ただ自分の中で、最低限のルール、正義感、義理人情、それは

これからも全うしていきたいと思うね。

 

まゆりんとこうちゃんが成長していく過程で、

そんな話が出来る日が

来ることを楽しみに待っています。

 

それはそうと今日少しショックな事がありました。

先ほどスカイプ用のヘッドセットを

購入しようと思ってスーパーに行ってきました。

食料品を買って、レジに行こうとしたら、

サントリーモルツの新商品が出ると言う事で

小さい缶ビールを試供品として一本男性がくれました。

 

婆ちゃんと一緒だったので、もう一本貰えます?と聞いてみたら・・・・

なーんと、なーんと

「そうですね。奥さんと一緒に飲んで下さい」って言われて、

もう一本くれました。

婆ちゃんは今75歳です。パパはまだ51歳です。

mamida

「俺はそんなに老けているのかー!!!」

腹は出ていないし、精悍な顔付き(笑)をしているし・・・

しかも今回で二回目です。

去年、婆ちゃんにスーツケースを買いに行った時にも、店主に言われた。

「ご主人も一緒に買われたらどうですかー?」

「舐めとんのかー?」 とは言わなかったけどね。

 

心の中で、

やはり「俺はそんなに老けとんのかー?」と叫んでしまいました。

特に今日は非番で昼寝とかしていないし、

多少疲れた顔をしているのはわかるけど、

でも、それはないでしょ!!

 

最近年の差婚が流行っているけど、

女性の方が20歳、30歳年上というのは、

殆どないからね。

ああ、情けない。

これからは、身体だけではなく、

肌やお顔のお手入れもした方がいいのかなー!(笑)

 

imageCAVS9EMJ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ