kazoku.jpg

原発って何ー?

我が家の教育方針は

 

家族で何でもシェアーする事

 

今日のテーマは原発です。



いよいよ野田総理は大飯原発の再稼働を決断。

 

masatoパパは まゆりんとこーちゃんに質問しました。

 

原発って何か知っている?

 

「知らなーい。」 (当たり前の反応、知っていたら怖いですね)

 

そう、じゃパパが教えてあげるね

 

原発って云うのは電気を作っている所なんだよ。

 

「へえー、そうなんだ。」

 

「パパー、電気って自然のものじゃないのー?」

 

そうだよ。人間が科学の力で作っているんだよ。

 

大昔は電気ってなかったんだよ。

 

「じゃ、大昔の人は毎日 暗い所で暮らしていたの?」

 

いやいや、そうじゃないよ。

 

木と木をこすり合わせて「火」を起こして明るくしていたんだよ。

 

「へえーそうなんだ。」

 



 

でもね、去年東北地方で大きな地震や津波があって

原発が放射能という人間の身体に害を及ぼす

有害な物質を撒き散らしてから、

日本にある原発を全部止めたんだよ。

 

でも、ずっと止めていたら電気がなくなって停電になり、

人間が困るから日本で一番偉い人が

原発をまた動かすという決断をしたんだよ。

 

原発は反対という人たちも多いけど、

いきなり原発を全部止めても必要な電気を作る方法がないからね。

 

でも、もっともっと安全性を確保していかないといけないけどね。

 

原発以外にも火力発電や水力発電、太陽光発電という方法もあるけど、

原発に比べるとお金が高いし、まだまだ設備が整っていないから、

いきなり原発を全て止めてしまうのは無理があるんだよ。

 

現代人には電気がない生活は考えられないからネ。

 

でも、資源は無限のものではなく、有限だからもっともっと大切に使わないとね。

 

だから まゆりんもこーちゃんも

トイレに入って、出る時にはちゃんと電気を消して下さいね。

「はーいっ!わかったぁ」

 

mayaママもエアコンの使い過ぎには注意しようね。

 

ゴメン、一番注意するのはパパだね。一番暑がりだからね。

「あははっ・・・」

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ