kazoku.jpg

あいさつは ・・・・♪

 

こんにちは ♪わーい♪o(・x・o∪ ∪o・x・)o♪

ちょっと うれしい ママからのレポートでぇ~~す。

 

小学校 プール はじまりましたぁ

なんで うれしって・・・・? 笑

 

それはですねぇ

夜 早く寝てくれるからです。

なんで 早くねてくれると うれしいって言うと・・・

 

最近 なかなか ねてくれないんですよぉ

それだから 朝… 遅くなってしまうんです。

 

子供は 8~10時間が 睡眠 必要です。

我が家では だいたい 10時間 寝たら

子供たちは 起きてきます。

 

ですので

逆算しても 10時には

寝てもらわないと ・・・

朝 ぐずぐず・・・・

 

朝 バタバタするのが 一番 落ち着かないですよね

・・・(=ェ=`;)

 

わたしの 父が 朝は一番大事な時間

 

落ち着いて 出かけれるように

早めに起きなさい。

と いつも 言ってました。

 

 

通勤 通学途中 交通事故に あわないように

こころ 静かに 出かけれるように

心がけなさい!と・・・・

 

なぜ そういうかというと

根拠があるんです。

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

 

父の 知り合いのご夫婦の話です。

 

ある日

知り合いの夫婦が 昨夜 大ゲンカしたそうです。

翌朝 けんかの 名残で おはようも いわずに

お互いが 会話をさけて 出かけたということです。

 

通勤途中で ご主人が 事故に遭い

なくなったそうです。

 

奥様は 「おはよう」だけでも 言えばよかった・・・

それを ずっと 悔やんでいらしたようです。

*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

 

 

「おはよう」

 

当たり前のあいさつですけど

 

我が家では この あいさつは 家族でも ちゃんとします

 

ごめんなさい はもちろん ありがとう 

いっぱい 交わしています。

おはよう おやすみ その言葉を 交わすというのが

どれだけ 大事なのか

父の話で 感じました。

 

朝 いやな気分で 出かけるというのは

一日のはじまりを 乱すことです。

 

その はじまりには

外に出かけるという 通勤 通学 が

主です。

 

気持ちが しゃんとしていないと 穏やかでないと

いざという 危機に出会った時 反応するのが

遅くなります。

 

それを 父は あいさつを かわすということで

気持ちを 入れ替えるという方法を 諭してくれました

 

どんなに 喧嘩した 友達でも 仲間でも

であったら こんにちは と あいさつ

しなさい って

 

そういう 声かけって

こころ ひろいよね

 

波立つこころを おだやかに

保つことができる 魔法の言葉

 

それが 「あいさつ」

 

あいさつをすることで

心配してくれてる人が ひとり ふたり さんにん・・って

子供たちに 感じてもらえたら

朝の通学も

気をつけていってくれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ