kazoku.jpg

今の子供たちが生きていくのに必要な力とは・・・

私は毎日、新聞やネットのニュースサイトに目を通しますが、
その都度感じることは、これからの世の中を生きていくのは
並大抵ではないという事です。

 

まずは、生活していくという点では、当然お金が必要です。



お金はどうして稼ぐのか?

 

普通で考えれば、どこかに職を求めて、雇ってもらうと言うことが
考えられますね。

 

それ以外では、自分で資格を取り、開業するという事があります。

 

資格で人気があるのは、行政書士であったり、司法書士であったり
法律的な資格に人気が集まっています。

 

私もかなり前に行政書士の講座に申込み、勉強しようかなっていう
時期はありましたが、勉強量の多さにあっさり挫折しました。

 

どうしても、その資格を取りたい、あるいは行政書士の事務所を
開業したい等の強烈なモチベーションをなかった事も一因です。

 

でも、考えてみれば、資格を取ったとしても事務所を借りたり、
顧客を集めたりと、資格を取ってからの方が結構大変なのが
わかります。

 

結局、自分で仕事を立ち上げるとなると、顧客を集めてきて
顧客の信用を勝ち取り、そして仕事を継続的にもらうという
循環が必要となるのです。

 

これは私見ですが、これからの世の中は、働く場所がどんどん
減っていくことが考えられます。

 

何故なら、人を雇う企業は人件費を抑えたいと思うからです。

 

相対的に日本人の人件費は高いですね。

 

それに比べて、日本に在住している外国人の人件費はとても
安いです。

 

企業にしてみれば、人件費が高い日本人よりも、人件費が安い
外国人を雇う方が会社の経費が安くつくわけです。

 

そして、少子高齢化がますます進む日本国内ですが、若い労働人口が
これから先はもっともっと減っていくという事です。

 

それに比べて、海外からは若い人たちが今以上に日本に移り住む事が
考えられます。

 

何故なら、日本は治安がいいからです。

 

私は常々これからの日本はどうなっていくんだろうか?と考えます。

 

そして、それを見越して、子供たちに必要な躾や教育をしていきたいと
思っています。

 

これは我が家の例ですが、昨日から今日にかけて妻の体調が悪くて
夕飯の支度がままならなかったのです。

 

そこで、妻とまゆりんとこうちゃんは、三人で協力して、おでんを
作ることにしたそうです。

 

そして、必然的に三人で役割分担を決めて、一時間ほどでおでんを
作り、楽しい食事を楽しむことが出来たのです。

 

これは普段から、一緒に食事を作っていたお陰ですね。

 

もし、普段から一緒に食事を作っていなかったら、子供だけで
スーパーやコンビニに行って、弁当を購入するなどの選択肢しか
ないのです。

 

男であるこうちゃんも、我が家では出来ることはさせるように
しています。

 

私が子供の頃は、男の子ということで台所に立ったり、選択をしたりと
いうことは全くありませんでした。

 

でも、これからの時代は違います。

 

男であっても、食事の準備をしたり、洗濯をしたり、風呂掃除をしたりと
家事をする必要性は出てきます。

 

大人になってから、そういう事を覚えるのはなかなか難しいです。

 

私などは、学生時代に下宿をしていましたが、洗濯するしたことが
なかったので、苦労しました。

 

一ヶ月に一回位の割合で、妹に来てもらって掃除や洗濯をして
もらっていました。

 

もし、子供の頃からそういう習慣を身につけていたら、そんな事は
なかったのです。

 

男であっても下宿したり、家を出て一人暮らしをするとなると
身の回りの事はすべて自分でやる必要があります。

 

そんな日が来ることを見越して、今から一人で何でも出来るように
しておくという発想は必要なのです。

 

私は仕事で家を空けることが非常に多いのですが、妻からは頻繁に
家の状況を聞くことが出来ます。

 

子供たちの家での状況を聞くたびに、私は安心するのです。

 

いざとなれば今日みたいに三人で役割分担して、多少時間がかかっても
やることが出来るという確信が持てるからです。

 

学校の勉強も確かに必要です。

 

基礎学力は絶対に必要なものです。

 

でも、それ以上に必要な事は生きる力、自分で何でも出来る力を
身に付ける事なのです。

 

子供だから、危ないから・・・それだけの理由で子供に何もさせないと
いうのは親のエゴ以外の何物でもありません。

 

却って、子供をダメにしていると言ってもいいのです。

 

当たり前ですが、親は子供よりも先にあの世とやらに行きます。

 

親がいなくなってからでも、しっかりと自立して、生きていける
力を育てていきたいものです。

 

子供と一緒に色々な事に取り組んでいると毎日の生活ににも張りが出て、
ワクワクしてきます。

 

何でもいいので、あなたもそんな取り組みをしてみませんか?

 

きっと、あなたのお子さんの違う面を発見出来ると思いますよ!!

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ