kazoku.jpg

日常をよりアグレッシブに、ワクワクしながら生活するには・・・

今日は日常をよりアグレッシブに、

そしてワクワクしながら生活する
コツをお話したいと思います。

 





毎日、毎日同じ事の繰り返しで変化がない、

何もワクワクする事がない、
楽しみが何もない、

何をしても面白くない、と感じているなら・・・

 

若いころの私はそんな感じでした。

 

普段の生活に面白みがない、

変化がない、何も変化が起こらない、
そんな風に感じていた時期がありました。



 

で、今はどうかと言うと・・・

 

毎日がとても楽しく充実しています。

 

1つだけ不満があるとすれば、

家族と一緒にいる時間が少ないと
いうことですね。

 

今はそれを解消するために、

独立・起業を目指しています。

 

それで、話は元に戻りますが・・・
なぜ私が変わったか?



 

それは、

日常生活の中で自分で変化をつける方法を見つけたからです。

 

方法と言っても、それほど大げさなものではありません。

 

普段行なっている事に

少しだけ変化をつければいいだけなのです。

 

例えば、普段歩いている通勤経路。

 

それを少しだけ変えてみる。



 

毎日同じ時間帯に乗っている通勤電車。

 

会社に遅刻しない程度に

少しだけ時間帯を変えてみる。

 

毎日同じ車両に乗っているなら、

違う車両に乗ってみる。

 

いくつか例を挙げましたが、たったそれだけでいいのです。

 

自分で意識して、普段の自分の行動を変えてみる。

 

たったそれだけの事で、

自分の中に変化を起こすことが出来るのです。

 

これは私が普段実践していることで、

自分で効果を感じている事なので
一度試してみることをお薦めします。

 

一ヶ月ほど継続して、

意識しながらやっていると

自分の心の中に変化を感じます。



 

どういう変化かと言うと、

色々な事をより深く観察出来たり、
今まで感じることが出来なかった事を

感じる事が出来るように
なったりするのです。

 

一言で言うと、感性が鋭くなったと実感するのです。

 

感性が鋭くなってくると、

同じ生活であっても、

今日はどんな事が起こるかなー、

という感覚になり、

ワクワク出来るようになるのです。

 

これは不思議なことですが、本当にそうなるのです。

 

少し前に妻に云われた事があります。

 

「最近、笑顔が多くなったね」と云われたのです。

 



「少し前までは難しい顔を剃ることが多かったけど、

最近すごく楽しそうだね。」と云われたのです。

 

お気づきかもしれませんが、

感性が変わったことにより

自分では知らない間に、

笑顔が増えたのです。

 

「笑う神には福来たる」という諺がありますが、

まさしくその通りです。

 

かと言って、「作り笑い」ではいけません。

 

心の底から、日常を楽しみ、

自然と笑顔が出て来る、

そんな精神状態になれば最高ですね。

 

私がそうなったのも、

普段の行動を少しだけ変えたからです。

 

こんなコトバがあるのをご存知ですか?

 

・意識を変えれば行動が変わる
・行動を変えれば習慣が変わる
・習慣が変われば人格が変わる
・人格が変われば人生が変わる


 

私の場合は、まだ人生が

それほど大きく変わった訳ではありませんが
今後大きく変わっていく予感があります。

 

一冊の本や人との出会い、人生には様々な転機があります。

 

私のターニングポイントは、昨年の12月だったかなーと思います。

 

あるホームページに出会い、その中のコトバにより、

自分の行動が明らかに変わっていきました。

 

それから約二ヶ月が経ちますが、

毎日少しずつ自分が成長しているという実感があります。

 

あなたは現状維持をしたいですか?

 

それとも現状打破ですか?

 

私は後者です。

 

自分の古くて、弱い殻を打ち破り、常に前進したいと思っています。

 

明日もまた少しだけ、階段をほんの一歩だけ登ります。

 

それを続けることにより、時には階段を10歩、あるいは20歩
飛び越えていける行動力や精神力を身に付けたいですね。



 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ