kazoku.jpg

娘まゆりんの学級が閉鎖、と思ったら隣のクラスでした。その原因は・・・・・

今日は珍しく妻から職場に電話がありました。

 

ちょうど電話に出れないタイミングだったので、折り返し電話をして
職場を出た後に電話をするということを伝えて、すぐに電話を切りました。



そして、18時過ぎに妻に電話をしました。

 

3月の法事の日程に関してでした。

 

私達にとっては11回目の法事になります。

 

お墓は家からそれほど遠くはありません。

 

墓参した後の日程までさっさと決まりました。

 

その話が終わった後に、まゆりんの学級閉鎖の件に話が移りました。

 

えー、まゆりんのクラスが学級閉鎖になったのか?と思いきや
よくよく話を聞いてみると、隣のクラスが学級閉鎖になったらしいのです。

 

原因はインフルエンザです。

 

今年もインフルエンザは猛威を奮いそうですね。

 

あなたの家庭では対策を立てていますか?

 

対策と言っても、外出して家に戻ったら、手洗いとうがいを徹底すると
いう位しかないのですが、しっかり子供たちに教えて、感染しないように
したいものです。

 

手洗いの仕方などは学校でもきちんと教えてくれています。

 

数回子供たちの手洗いを見たことがあるのですが、手をこすり合わせて
指と指の間もしっかり石鹸をつけて洗っていました。

 

これだけしっかり、洗っていれば大丈夫 と確信しました。

 

でも、いくら自分はしっかり対策をしていても、いざ学校に行くと
友達と話したり、一緒に遊んだりするので感染する可能性は非常に
高いです。

 

普段から、風邪を引かないような対策をしたいですね。

 

まゆりんは、喉が弱いので風邪を引くとかなり咳き込みます。

 

こうちゃんは、鼻が弱くて、鼻水が出て息が苦しくなるようです。

 

これは明らかに私からの遺伝です。

 

親の悪い所は受け継いでも、いい所はなかなか受け継がれないものです。

 

とは言っても、今年の天候は非常に移り変わりが激しく、人間の
体にもかなり負担がかかります。

 

しっかりと防寒対策をしたいですね。

 

それぞれの環境や体質に応じた防寒対策をしていきましょう!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ