kazoku.jpg

私の苦手な事、実はゲームが苦手なんです。今までほとんどしたことがありません。!!

今の子供たちは大変ですね。

 

何故かと云うと、何をするにも選択肢が多すぎるからです。



例えば、家の中での遊びと云えば、やはりゲームですね。

 

でも、ゲームと一口で言っても、いろいろな種類があります。

 

テレビゲームもあれば、DSなどのゲーム機を使った遊び、パソコン上で
行うオンラインゲーム等々。

 

大人でも、ゲームにハマり過ぎて、仕事が疎かになったり
家事や育児が疎かになったりする人もいるようです。

 

私もかつて半年ほどドラクエにハマった事がありました。

 

仕事から帰ってくると、まずはゲーム。食事もまともにしないで
ずーっとゲームをしていました。

 

深夜や朝方までやっている事も珍しくありませんでした。

 

そして、睡眠不足の状態でぼーっとして職場に行くという事も
珍しくありませんでした。

 

そんな生活が数か月続きましたが、ある時、ふっと気が付いたのです。

 

こんな事をしていたらいけない、仕事も疎かになるし(現になっていました!)
健康にも良くない、精神的にも良くない・・・・

 

そう自分で気が付いて、そのゲーム機とソフトを知人にあげました。

 

それから、ようやく元のまともな生活に戻る事が出来たのです。

 

あれから、10数年が経ちますが、それ以来ゲームというのを殆ど
やったことがありません。

 

でも、今の子供たちがしているゲームを傍から見ていると
無茶苦茶面白そうですね。

 

スーパーマリオとか、私もやってみたいと思います。

 

でも、以前みたいにハマることはないと思いますけど・・・

 

子供と一緒にワイワイ云いながら、楽しみたいですね。

 

子供よりも下手くそなのは、ちょっと格好悪いですが、そんな
カッコ悪いパパの姿を見せてもいいなと思います。

 

人間らしくて、いいかなって思うのです。

 

それよりも、子供にゲームのやり方を教えて貰いながら
ゲームを楽しむ、そんな空間を作りたいですね。

 

子供を育てるというのは、大変ですが、自分も一緒に楽しむという
視点を持てば、どうってことはありません。

 

親だから、大人だから、そんなプライドは必要ないのです。

 

一緒に楽しむべき所は、楽しむ。

 

私たち夫婦が運営するこのブログのタイトルは、「子育てワクワク
ENJOY~子供と一緒に親も成長する」です。

 

まさしく、子育てを通じて、毎日をワクワク楽しみたい、
子育てを通じて、一緒に毎日をENJOYしたい、そんな思いで
いっぱいです。

 

そして、一番大切な事、子供と親が人間として共に成長していく事です。

 

まゆりんとこうちゃんが高校生や大学生になった時に、私たち夫婦に
何でも一番に相談してもらえる、何でも話し合える、そんな家族で
いたいですね。

 

これが私が目指す家族の在り方です。

 

子供の成長に合わせて、親の年齢も上がっていきますが、
年齢に負けない体力作りと、シャープな頭脳を持ち続けるよう
努力していきます。

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ