kazoku.jpg

大掃除の意味とは?わが家はこれ!

お疲れ様です。

年末となると

大掃除に おせちの用意

正月を迎える準備などなど





あわただしいですよね

 

自主的に 勉強に対する意欲も

増えて 懇談は ありがたい

成長のきっかけになりました。

 

今年は 子供たちと一緒に

おせちをつくことになっています。

おせちの意味なども

教えていきながら 創ることが

とっても楽しみです。



 

その前に・・・・

大掃除です。

大掃除 ひとりで頑張っていません?

 

わが家では 大掃除の意味を

しっかりと定義して

子供たちも ちゃんと参加しています。

もちろん 自分たちの机の上や

おもちゃ箱も 整理整頓は

大事なことですが

それだけでなく

子供にでも できそうなところ

たとえば 床掃除などは

子供たちにやらせていきます。

 



 

え?

なぜ そうやって手伝うの?って?

それは 大掃除についての意味を

話し合ったからです。

 

これをしなさい!と命令するだけでは

人 って 動かないと思うんですよね

だから 私たち家族は

常に 家族会議をします。

 

ちゃんと 小学一年のこうちゃんでも

わかるように 工夫しながら

話し合います。

そして 理解できるまで

会話は 続きます。

 

「年に一度 大掃除というのがあるんだけど

なぜ 掃除をするか わかる?」

と 聞きました。

子供たちは それぞれ自分の思ったことを

自由に 発言します。

けっして それは違う!と言わず

必ず 気づいたことで 引き出せることは

ほめます。

「掃除をしないと 何年もたった時に

いろんなところが ボロボロになるから」

と こうちゃん



「いつも つかわせてくれてありがとうと

家に 感謝の気持ちを 伝えるから」

と まゆりん

 



 

「うん! そうだね。ふたりとも

大正解!!!!

綺麗につかわないと ボロボロになってしまうね。

使えなくなると 生活できなくなるもんねぇ

こうちゃん すごい!これからも

大事につかっていこうね。

いつも 生活できているのは 家があるからだよね。

私たちは お風呂に入ったりして

綺麗に汚れ落とせるけど

家は お風呂にはいれないもんねぇ

家をきれいにすることで 感謝の気持ちを

現わすことで 家も私たちも

気持ちよく過ごせるよね。

まゆりん いい考えだよ!

大正解!!!!

と ほめてあげました。

おおよそ 子供たちが言ってることは

的外れではなかったので

大掃除をすることに 参加する気持ちは

すでに ありました。

今年は 掃除の仕方を ひとつでも

覚えてもらえたら いいなぁと

思っています。

 

家も家族

みんなで 一緒に 綺麗にしてあげよう!

やる気満々です

 



 

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ