kazoku.jpg

好き嫌いを 克服するぞ!

野菜の大好きな こうちゃん



 

いまだに 好きなもの No.1は・・・・



ブロッコリー



 

普通っていうと 変だけど

大抵の子供は

ハンバーグとか から揚げとか

いうんでしょうけど・・・・

 

2番目に好きなのが きゅうり

というので 好きな度合も

理解してしまいます。

 

しかし

こうちゃんには

以前 苦手なものがありました。

 

それは エビ タコ イカ



なのです

 

いわば 固いというのが

嫌だということになるのかな?

そこで

いろいろと 工夫をしていきました。

 

嫌いというのだから

無理やりは 食べさせませんでした。

が・・・

たこ焼きを 焼くときに

材料を 切らせたり

焼くときに 入れる役割を

させていくうちに

タコや イカ エビとの

ふれあいが増えて

距離が 近くなったのでしょう wwww



たこ焼きでは タコ を

抜かなくても 食べれるようになりました。

 

イカも ちいさな ボイルのイカ

は たべれるようになりました。

 

イカの足は 何本ある?

数えてみて?

なんて 質問させて

ふれあいを 持たせました(^^)

 

エビも もう 平気です。

 

小さなふれあいから

親近感を 持たせて

好き嫌いを 克服しつつあります。

 

もうひとつ 大事なことは

 

めちゃめちゃ おいしそうに食べて

「これ たべれないん?

もったいなぁ こんなに おいしいのにぃ~~~♪」

と ほっぺた落ちそうな顔で

教えてあげると 効果絶大です

 



 

私は 乳製品が嫌いなので

食べれないメニューが多いので

外食の時は とっても困ります。

 

そういう 苦労を 将来させないように

ちゃんと 好き嫌いを なくして

楽しい食事を 営んでもらえるように

 

しっかり

 

おいしいを 伝えようと思います。

 

 



 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ