kazoku.jpg

お悩み相談は弟が寝た後で。。。

いつにもなく 弟を 

とんとんしながら 寝かしつける

まゆりん



ん?

なんか 様子が変だぞ・・・

 

と 思いきや



「あぁ~~~やっと ねたぁ~」

と まゆりんの 一言

そろそろ なんか あるかな?と

思ったら 案の定

ママ あのなぁ~

と 始まりました!

 

どうも 思春期なのか?(早い?)恥じらいとかが

すごくて

弟に 聞かれたくない話も

多くなってきました

 

相談内容は 次の通りでした

 

弟のこうちゃんが 注意をすると

すぐに泣き出すので 困るとのこと

なんで あんな すぐに 泣くんやと

まゆりんは 困り果ててしまうらしい・・・・



けっこう 世話好きの まゆりんが

困り果てるというのは

どういうことなんだろ?と

もう少し 詳しく聞くことにしてみました

 

「ねぇ どんなふうに 注意してるの? 

教えてくれる?」

 

と 質問すると

どうも 何度も 何回も 注意をすると

泣き出すというのです。

 

あぁ~ なるほど!

注意する側というのは ついつい 追い詰めやすくなるもの

しかし 注意される側というのは 何度も言われ続けると

追い詰められて 感情が 高ぶってしまう気持ち わかります

 

まゆりんに 真似をして

話しかけてみました

 

「まゆりん それはいけないでしょ

そんなことしては だめ

どうして そんなことするんよ

そんなこと したら あかんよ

早く やめな

そんなことしたら ダメだって

なんで わからないかなぁ?

はよ やめなよ」

 

「・・・・・・・・・・・・・」

 

「どう? まゆりんのマネしたけど

まゆりん どんな気持ちになる?」

 

泣きそうな顔をして

まゆりんは やっと 弟の気持ちが

わかったようです。

 

『いけないことを 注意してくれるのは

とっても ママ 感謝しているよ

いつも こうちゃんのこと みてくれてありがとうねっ。

でもね

さっきみたいに 言われると

まゆりんも 感じたけど

そんなに 何回も いけない!って 言われたら

苦しくなるし イライラしてくるし つらくなるでしょ?

 

注意しても なおしてくれないときは

一度 言い方を 変えてみてはどうかな?

 

ふざけているときもあるし

いけないことだと わかってないときもある

 

いけないことなら

それをしたら こうなるよ

ということを 教えてあげたらどうかな?

 

たとえばね

 

「確認しないで 道路を渡ったら

車とぶつかったら けがするよ

大丈夫?」

という 言い方に変えたら

したらいけない いけないと 言われるよりも

もっと 具体的に いけない意味が

伝わるよ

どう思う?』

 

と 説明したら みるみるうちに

表情が 明るくなり



「ほんとだね ママにあんな風に言われて

すごく 怖かったし つらかったよ…

あんな風に聞こえていたら 泣いちゃうよね

これからは ちょっと 言い方 変えてみるよ」

よっぽど びっくりしたんだと 思う

 

追い詰めるような言い方は

しない ママが あんな言い方をするなんて

まゆりんには かなり 響いたんだと思う

 

それでも 自分が どういうことを

弟にしていたのかを 知ることができて

反省できたようです

 

「ママに 相談して よかったよ ありがとぉ ママ」

と 頭を なでなでしながら まゆりんの顔をのぞくと

すっきりしたような 表情で

私を 見つめていました

 

娘も だいぶ こころの成長してきてるなぁと

感じた 出来事でした

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ