kazoku.jpg

半日にして 5冊 読破!

こんにちは

寒い寒しと いうのが癖になってきました。



 

今夜は 炊飯器で たこ焼きします!

ってのは 脱線ですね。。。。

昨日の 記事のとおり

10冊借りてきた まゆりん

なんと ・・・・



伝記は いっきに 2冊よんで

ウルルン していました (^^)V

まゆりんの 開口一番の 言葉は



「私たちって 贅沢やなぁ・・・」

と 涙交じりに 語ってくれました。

本には 入ってなかった エピソードなども

教えたら すごく 喜んで

「ママ ありがとうねぇ ええ本 教えてくれて」

と 感謝の言葉をいただきました。



また 紹介するから 楽しみにしてね。

と 告げると

「私も ちゃんと どうやって生きていくか

みつけないとあかんなぁ・・・」

つぶやくので いろんな 人の生き方を

伝記で 知ることで 参考になるんとちゃうかな?

というと

「うん まだまだ 時間はあるから

じっくり さがすわぁ ありがとうね ママ」

と 大人びたことをいう まゆりんに

ちょっと 成長を感じました。

 

昨夜 寝るまでに すでに 5冊も 読破してしまいました。

娘の 読書好きには 脱帽です。

昨夜は 寝る前に

みんなで 借りてきた本の クイズ大会をしました。

 

こうちゃんの 借りてきた 『お金のウソ ホント?!』

という本は これは なかなか 面白かったです。


 

一円玉は  一円以上のお金をかけて作っているか?

 

あなたは ○ ですか それとも ×ですか?

 

一円玉 に 一円以上のお金を かけているなんて

おもいたくないですよねぇ~

 

でも 正解は ○ まるなんですよ!!!!

 

こういう 雑学も 子供たちは 大好きです。

家族で 読書を 楽しめるって

素敵だと おもいませんか?

 

今年の 秋も ワクワク 子育て ENJOY! しま~~~す

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ