kazoku.jpg

明日は避難訓練!

こんばんわ

今 ドキドキしています。

なんせ 明日は 避難訓練・・・・・





ちゃんと 歩いてくれるのかな?

なんて 心配もあるけど

わたしが 歩けるかな?という 心配も

大きいんですよね 😐

 

どれだけの人が 参加するか わからないけど

区としての 合同訓練なんで

いざというときの 流れは ちゃんと

つかんでおきたいので

頑張って参加します!



いつ おこっても 不思議じゃない 地震

自然と うまく 付き合っていくためにも

人として どう 動くかを

今回の 訓練で お勉強しておきたいですね

子供たちを どう 守るのか

また 市として どう サポートしてくれるのかを

把握することも 大事なことなので

体験しておきます。

が・・・

 

明日の天気 雨なんですよね

雨でも 雪でも 地震がくることは あるんですから

どうこういうのも 変ですけど・・・・



さてさて どんな 避難訓練になることやら

不安と ドキドキで いっぱいです。

 

避難用具は すでに そろっています。

けっこう 避難道具って 便利なものが

ありますね。

 

中でも 一番 びっくりしたのが

5年も もつ 食糧です。

5年??????

 

食べれるのかなぁ・・・・・

 

完全に 密封されているんですけどね

 



 

↑のは 消防士が お勧めの 防災セットです

いろんなものが そろっていて

これだけあれば とりあえず 安心なものがあります

 

そしてこちらが↓ 5年も もつという 非常食

 



 

だいたい 4人家族が多いんで

3日間の間で なんとか 身の置き場所などを

探す 段取りで 考えると

常備しておいて 損はないと考えました。

 

昨夜から また 地震が 頻繁に 起っています。

 

いざというときに どれだけの 知識と知恵を活かせるかも

常備しておくものと 合致すれば

子供たちを 守ることに 専念できるのでは?と思い

リストに入れてあります。

 

みなさんのところも 市町村で 避難訓練 されてますか?

ぜひ 参加されて 体験しておくこと お勧めしておきますよ

やっぱ いざというときに 自力で! っていうのは

命に かかわることも 想定しておかないと

自分だけの力で 助かるというのは 難しいことだと思うんです。

 

明日は どんな 話をしながら 避難しようかな?と

思いを巡らせながら 過ごしています。



 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ