kazoku.jpg

わが子に限って~わが子だから心配!!

今日は私の親戚の女の子のお話です。

 

その親戚はとある田舎に住んでいます。



その街の人口は数万人。

 

その県の県庁所在地でも、人口は数十万人という場所です。

 

その女の子は今高校三年生です。

 

そう、受験時期なのです。

 

本人は都会の学校に進学したいと云っているそうです。

 

都会と云っても大都会です。

 

人口数百万人、日本でも指折りの人口密集地です。

 

私ならどうするか?

 

まゆりんがもし将来そんな大都会での進学を希望したなら?

 

そんな事もぼちぼち考えとく必要があります。

 

答は「NO」です。

 

都会で生まれ育った子供が都会に出て行くならいいと思います。

 

でも、田舎で生まれ育って子供がいきなり大都会に出て行く・・・・・

 

それってすごく危険な行為じゃないかと思うのです。

 

都会は誘惑がいっぱいです。

 

親の手を離れて、自由になった子供達。羽がどこまで伸びるか

わかったものじゃありません。

 

ここで普通の親御さんならこう考えるのです。

 

「わが子に限って・・・・・・・」

 

 

でも、私は逆に考えるのです。

 

「わが子だから危なーい、何をしでかすかわからなーい」 と。

 

自分の子供時代を振り返ってみると、随分無茶なこともしてきました。

 

何とか乗り越えて今があるものの、しなくていいような経験もいっぱい

してきました。

 

 

生きていくのに経験は必要ですが、しなくていいような経験まで

必要ありません。

 

 

特に危険な経験は必要ないのです。

 

 

田舎で生まれ育って子供をみすみす危険に晒すような事を

しなくていいと思うのですが・・・・・

 

その親戚は何とか子供の希望を叶えてあげたいと、必至で

頑張っているのですが、

「本当にそれでいいの?」 って云ってあげたいですね。

 

 

単に子供は親元から離れて自由になりたいだけじゃないの?

 

もっと話し合った方がいいよ・・・・・ と思うのです。

 

 

まあ、決めるのは先方ですから、口を挟むつもりはないのですが・・・・

 

これは私の考えですが・・・・

 

男の子であれば、私もよく話うという前提の下、ひょっとしたら

行かせるかも知れません。

 

何故なら、男はいずれ自分で道を切り開いていかねばならないですから。

 

 

でも、女の子は、普通であれば結婚して家庭に入ります。

 

PS

まゆりんは・・・「結婚しないでずっとママとパパのそばにいる」

と云っています。

それはそれで困るのですが・・・・

子育てが終われば、ママとのんびりと旅行三昧の日々を

送りたいと思っているので・・・

 

 

少し話が逸れました。

 

家庭に入ることを考えれば、成人するまで家で育てて

男の子とは違った躾も必要になってきます。

 

私の学生時代の事を思い出すと・・・・

地方から出てきて下宿していた当時の女子学生は、色々と

ややこしい問題を抱えていましたからね。

 

出てきたばかりの時は、すっぴんですが、そのうち化粧がだんだん

濃くなっていく。

 

だんだんと授業に出てこなくなる。

 

バイトに精を出しているという噂が流れる。

 

 

たまに顔を見ると、ますます化粧が濃くなっている。

 

「こいつ、ちょっとやばいかも?」・・・・

そんな子をいっぱい見てきました。

 

結末は人によって様々ですが、八割方は田舎に戻りません。

 

都会で就職して、そのまま結婚して・・・・

 

そんな感じの子が多かったですね。

 

それで幸せを掴むことが出来ればいいと思いますが、

そうとばかり云えないのが人生の難しい所です。

 

 

女の子は、親元で育てていきたいですね。

 

今から、しっかりと洗脳教育を行っていきます。(笑)

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ