kazoku.jpg

習慣を 発展・・・・?



こんにちは

涼しいかき氷見ながら よんでくださいねっ

 



いつも よんでくださって ありがとうございます。

今日 初めての方 こんにちは

 



 



 

習慣の お話なんですが

我が家では 家事を分担しています。

 

気が付いた人が するという ルールも

鉄則ですけど wwww

 

朝のゴミだしは 娘の まゆりんの役割

 



 

えええ? って 思われる方も いらっしゃるかな?

 

これは 娘が 自分で するって言い出したので

けっして wwwww

 

話は 元に戻しますが

最近のゴミだしって ルールが 厳しくなりましたよね

 

分別 されてます?

 

もっぱら 食事の用意も 子供たちとしているけど

ゴミ 出ます。

 

そのゴミを 出してきてくれる まゆりん

 

 

その 習慣は ある日のことが 

大きなきっかけで 更なる 発展に・・・・

 

いつものごとく 娘は ゴミ出しに行きました。



 

ところが ゴミを持って 帰ってきました。

 

「ママ~~ これは 一緒にいれたらあかんのやってぇ」

 

「あらあら  それは いつの間に はいっていたんやろ?

これはいけないね。 誰に教えてもらったの?」

「ゴミだしたときに いた おじちゃんが 教えてくれたよ」

 

「そっかぁ それなら こうちゃん 呼んできて」

 



燃えるごみの中に ペットボトルを 入れてはいけないよ

ペットボトルは この 赤のゴミ箱にいれてね

 

ちゃんと ゴミを分けて また 使えるものは

まとめて リサイクルできるようにするんだよ

これからは ゴミを 捨てる時に

気を付けてね

 

 

わからないときは ママに聞いてね

わかったかな?

 

元気よく 「は~~~~~い」の 返事

 

子供たちは 叱っても くっついてくる 変わった子供です。

 

ふつう? 怒られると 逃げるんですけど

怒ると あとで ママ ごめんなさい ママ好きって

くっついてくるんですよねぇ wwww

 

あれから 数か月・・・・



 

今では ゴミの捨て方は 大したもんです!

 

 

わからないときは ちゃんと聞いて 

これは 緑のコミ箱? 

これは 赤のゴミ箱? 

それとも 青?って

聞きます。

 

 

 

わが家では ゴミ箱のふたの色で 分けています。



 

余談ですが ゴミだしで 

隣のマンションの 保育所の時の先生に

時々 あうのを 楽しみにしているそうです。

 

 

ちょっと 遅いときは 窓からのぞくと・・・・

保育所の先生と 井戸端会議・・・・

 

 

ん・・・・・ 娘も けっこう おばちゃんやなぁ  wwwwww

 



 

さてさて 今度は 

どんな 習慣で おもしろことがあるかな???

 

 

 ママからの 子育て レポートでしたぁ ♪

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ